忍者ブログ
30歳までに筋金入りのサーファーガールになるべく、サーフィン修行★★
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
-彩信-
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1981/02/17
職業:
今はサラリーマン
趣味:
サーフィン
自己紹介:
鳥取県生まれ。幼少時代に南国台北で生活した経験から南国気質な成長を遂げる。鳥取県に戻った後も海と自然に囲まれて高校時代までをすごした後、大学進学の為東京都国立市へ拠点を移す。大学時代はダイビングと旅行という平凡な学生生活を送る。現在は千葉県に在住、大学卒業後入社した金融機関で働きつつ、週末はサーフィンに明け暮れる日々を送る。
印象的だった場所:マチュピチュ(ペルー)、イスタンブール、四国、福井県。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[11/11 ぴ]
[09/04 光輝]
[04/12 ●藤原紀香 離婚の影にあったフルヌ.ード画 像・極 秘旅 行映 像]
[12/14 ぐーおと]
[09/14 愛介護ネット]
[09/07 Yu]
[09/05 彩信]
[09/05 彩信]
[09/05 Yu]
[09/05 Yu]
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつもより30分早く仕事を終え、(この時間なら紀伊国屋が開いている!)本屋へ立ち寄って2冊の本を買いました。帰りの電車で読みつつ、早く読みたかったのでTVの誘惑のない某定食屋に行き夕食がてら読書にふける。。

よんだ本はこんな感じ。
「CSR(企業社会責任)、SRI(社会責任投資)など、企業の運営の中で環境への配慮が重要視される中、金融機関が果たす役割は大きい。ゴミの削減、CO2排出削減、環境保護団体への寄付等一般的に行われる活動はさておき、より積極的な関与、つまり経済全体により良い影響を及ぼしうる金融機関という他の業種にはない影響力の活用が必要。活用がうまくいけば、その有効性は大きい!」

最近はエコエコと、ネコも杓子もエコですが、その有効性・信憑性は良くわかりませんが、一般に関心が高いのはご承知のとおり。実際温暖化や環境破壊は周知の事実であり、何とかその進行のスピードを遅くする努力が必要です。でも実際自分の私生活・仕事上のレベルまでリサイクル、自然との共生等々を落とし込んで実践できているかといえば、残念な状況が多いと思います。そうでない人、家庭でのエコを実践している人であっても、それは免罪符的なお守りくらいにしか過ぎないのではないかと思う。。一家庭の努力は焼け石に水。ちりも積もれば山となるですが、山と積もるまで時間がないかもしれない。であれば、最初から山が動けばいいのです。それがこの本のいいたいことのような気がしました。

環境破壊は家庭もその要因ではありましょうが、企業・経済がその多くを作っていることはたぶん事実。
企業は事業運営のために資金調達をしますが、その際に、金融機関が審査条件の一つとして「環境配慮」面を適切に評価、インセンティブを与えることができれば、自然と企業は慈善や広告のためではなく、経済的利益のために環境配慮をするようになる、それが連鎖すれば経済全体で環境配慮型経済が成立するのではないか、それが今実践するべきことなのかも、と考えさせられた。
日本はまだまだ企業の環境責任が軽いようです。うちの会社も真剣に考えているのかなぁ。。
PR
f371452c.jpg










街灯に照らされた夜桜を見上げて・・・・首が痛い。。。
(2007/04/02 @千鳥ヶ淵)


なんと今日も行ってきました、千鳥が淵。
でも昨日は九段下、今日は半蔵門でおりて仕事がえりなので夜桜を観賞。
昔から一面ピンク一色に咲くさくらの勢いが好きなんだよなぁ。
あたり一面に色が変わるあじさいや藤とかも同じ理由で好き。
可憐な一輪の花よりもどっと押し寄せては過ぎ去っていくボリューミーな花がGOOD! 
迫力第一!しかし仕事終わった後激しい頭痛で行くのを躊躇するも花見(というか写真とりに)断行、
写真撮ってる間は楽だったのに地下鉄に乗ったら頭痛復活。。。うえー 




今日は九段下へ桜見に行ってきました。
毎年桜は見に行くけど、これほどわーっと
ピンクの花が咲いてると圧巻ですよね。
もう散り始めていて、桜吹雪も本当に吹雪のよう。
花もすごいけど、花見客の多いこと多いこと。
みんな桜がすきなんですね~かつ、みんな
いいカメラ持ってるね~と思いつつ、自分も
シャッターを切っていましたが、ファインダーを
のぞきながら思ったことには、いろんな花や植物
がありますが、ここまで一挙に景色を変える
ものってあんまりないですよね。
さくらって存在感があるし、一般的に認知されてて
桜見がイベント化されてるから、春を感じさせる
代表格。
でも、桜見をしながら桜以外にも「春」があったあった。
地下鉄入り口の沿道の植え込みには、タンポポや
ツツジのつぼみが、近所のりんごの木は最近まで
枯れ木のようだったのに、こんな色のジャケットあったら
ほしいのにな~!!っていうような新緑に包まれている
んです。おおハルだ~
海もずいぶん暖かい。 

今日は一日春を目いっぱい感じて浴びてリフレッシュ
してきましたが、逆に間違っている!!とも感じた一日
でもありました。
自然を感じることは、花見のようなイベントではない。
週末一度のリフレッシュなんかでもない。自然は毎日
毎時間毎分毎秒絶え間なくあるもの。
でも現状週末に、しかもその空気を感じようとしなければ
得られないものになってしまっている生活がなんとも
さびしい。平日は地下鉄に乗って会社へ。
一日中エアコンで温度が一定のハコの中で仕事。
いつ雨があがったのか、いつ日が沈んだのか、
暑いのか寒いのか、わからない・・・・(涙)

こんな生活、違うだろっ!!
海と桜と新緑と自分の将来を考えようっと。

P4012490.JPG








 

家のそばのさくら (2007/04/01)




3月というのに寒い。風は強めのオフショア。
見てのとおり波の崩れるとき舞い上がるしぶきがすごい。
天気がよく、車の中でまどろんでしまいました。
(外はさみー)

昨日土曜日に下北沢の友人(?)に久しぶりに再会。
仕事、しかも内部監査というマニアックな仕事をしつつ、
シナリオライターを目指す変わり者。
BIGになったら、代々木上原に住むと豪語する。
(BIGになったら住むところが代々木上原というのも
一風変わってますね。下北と近いし。。。)

彼女に教えてもらったのが、朝メモ。
朝目覚めたらすぐに枕の横に用意したノートになんでも
いいから思ったこと、感じたことを書く。
ほとんど眠いとか会社行きたくないとかネガティブな
内容ばかりになるそうなんですが、これで頭がすきっと
するそう。
なるほど、朝ってなぜかネガティブなんですよね。
それを文字にして吐き出せば、スイッチが切り替わりそう。

私がやっているのは、寝る前ノート。
やりたいことと、やるためのアイデアなんかを書く。
悶々と思い描いているだけでは堂々巡りをしてしまうので
少しでも前に進むためには有効かも。

P3182321.JPG















(C) [ http://led.blog.shinobi.jp/ ] 忍者ブログ [PR]