忍者ブログ
30歳までに筋金入りのサーファーガールになるべく、サーフィン修行★★
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
-彩信-
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1981/02/17
職業:
今はサラリーマン
趣味:
サーフィン
自己紹介:
鳥取県生まれ。幼少時代に南国台北で生活した経験から南国気質な成長を遂げる。鳥取県に戻った後も海と自然に囲まれて高校時代までをすごした後、大学進学の為東京都国立市へ拠点を移す。大学時代はダイビングと旅行という平凡な学生生活を送る。現在は千葉県に在住、大学卒業後入社した金融機関で働きつつ、週末はサーフィンに明け暮れる日々を送る。
印象的だった場所:マチュピチュ(ペルー)、イスタンブール、四国、福井県。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[11/11 ぴ]
[09/04 光輝]
[04/12 ●藤原紀香 離婚の影にあったフルヌ.ード画 像・極 秘旅 行映 像]
[12/14 ぐーおと]
[09/14 愛介護ネット]
[09/07 Yu]
[09/05 彩信]
[09/05 彩信]
[09/05 Yu]
[09/05 Yu]
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



テレ朝の「素敵な宇宙船地球号」というトヨタ提供の番組ってご存知でしょうか?
昨日ちょうどたまたま見たのですが、カザフスタン・ウズベキスタンにまたがる
内陸塩湖「アラル海」の危機的な環境破壊の実態をレポートしたドキュメンタリーです。

「素敵な宇宙船地球号」

「アラル海」というと、中学校だか高校だか忘れましたが、世界地理の授業で
場所と名前を覚えた記憶があります。
概して、地理のテストなんていうのは、湖の形にそれぞれア、イ、ウとか
番号が振ってあって、アの名前と国名、面積の広さの世界何番目とかを答えさせられた気がします。

なぜそんなことを言うかというと、アラル海って、私の古い地理の記憶だと、
縦にちょっと長い円形の形をした湖だったはずなんです。
ところが、今となっては、その面積は正常な状態の4分の1にまで縮小。
原因は湖の水を利用しようとした灌漑事業の失敗。
要は、正しい設計をせずに水を引いたため、湖の水が地面にしみこんで分散、湖は干上がった。

その後は、干上がった湖底の砂があたり一帯に広がり、砂漠化を進行させる、
漁業が立ち行かなくなり、住民の生活は困窮する、
貧困のため、防砂林はその役目を果たさないまま薪として伐採され砂漠化が止められない。
という悪循環が繰り返されているのです。

環境破壊は自然環境を破壊するだけでなく、その自然の恩恵を受けて生活する我々の生活をも破壊する。
遠い場所故に普段考えもしなかった現実にしばしショックをうけました。
写真にある砂の上の船はあたかも宇宙戦争の残骸とか、ナウシカの腐海を連想させます。

環境破壊とその地域の経済状態は深く結びついていて、アラル海で言えば、
その土地の貧困が重要な要因になっていると思います。
環境を守るということは、その土地の経済状態を改善することと車の両輪であるように思います。
先進国に住むものとして何をどうすればいいのか、わかりませんが、
対岸の火事ではすまないことを感じるとともに、経済の良い面=合理性・持続性をどう活かせるのか考えたいと思います。

P7023993.JPG


今日のプチトマト
もう食べれるかな??
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
PR


ペットボトル  18個(うち12個:お茶~特にお~いお茶が多い)
おしぼり     3個
菓子パンの袋  3個
ルアー      1個
苗木のポット   1個

以上、私の30分間のビーチクリーンの成果です。

5/26土曜日、今年初の3mmスーツでパドルアウト。

天気もいいし、気温も高い。夏がやってくるなぁ~と思いつつ

ルンルンで出た私。

でもね、水に触ったとき、いつもよりなんか冷たい気がしたんだよね。

土曜は、前日雨だったせいか、いつもより水が冷たかったんです。

それなのに3mm。とても耐え切れず、いつもより早くあがってしまいました。

で、暇なので、浜を散歩してました。

そしたら、結構あるんですわ、ゴミが。

日本海側で育った私は、海岸には結構ハングル文字のお菓子の袋が落ちている

ことが珍しいことではなかったんですが、太平洋側にはさすがに日本語以外は

ありませんでした。

たくさんペットボトルが落ちているので、一個拾うとまた一個、

いつの間にか持っていたスーパーの袋がいっぱいに。

疲労だけなのもつまらないので何が落ちているのか良く見てみると、

お茶のペットが多いんですね~

やっぱりドリンクメーカーはお茶を征するものが覇者となるのでしょうか。

お茶が売れているらしい。ゴミからわかったことです。

でも、海に捨てて帰らないように。わかったか!コノヤロウ!





プロジェクトX 。 うちのペットボトル君どもをラベルを脱がせて

キャップをはずしてリサイクル行きにしてやったぜ!

結構これが大変大変。めんどくさ~い。

中身残ってたり、ジュースとかだとまじでやだ。

そんなことをぶつぶつ言いながらかたずけたのが先週のこと。

環境に負荷をかけない生活を誓った手前、がんばっているわけですが

はっきり言って、私一人でたかだか数十本のペットボトルを

リサイクルにまわしたところでたかが知れていると思いません?


実際に面倒なことをしてみて、常々思うことには、

人間、性悪説でも性善説でもなく性めんどくさがり説なんでは。

私だけか。。。な?  いやいや。


ことに環境問題については、一部の殊勝な人々がストイックに

環境に配慮した活動をするよりも、煩悩に満ちた普通の人々が

今の生活の一割、環境に配慮するほうが効果は大きい気がします。

そんなとき、性めんどくさがり説論者としては、普通の人々が

やる気になるインセンティブが必要だと思うのです。

やっぱり馬も人もにんじんがあったほうが走るわけ。

というか、にんじん=リターンがなければ長続きしないんだ。

だからこそ、今社会起業家なんていう、営利一辺倒ではないが、

社会的目的達成のために市場原理を取り入れることが

よく見られるようになったわけだよね。


こんなことを考えるのは、今会社で「環境」をテーマにした

新商品開発をしているところだからなの。

環境というはやりの看板をつけるのは簡単だけど、

単なる流行ではね~ しかもいまさらって感じで目新しくも

ないし。

やっぱり本当に環境に資するものを作りたい。

私がやりたいのは、すでに環境に配慮した「殊勝」な人に

向けた商品ではなく、これまであまり環境に配慮していなかった

人に環境に配慮するインセンティブを与えられるようなモノ

を作ること。

一部の殊勝な人々がさらにがんばるよりも、たくさんの

煩悩まみれの人が1ステップずつがんばるほうが

きっと結果的な影響は大きいから。

問題はそのインセンティブ付けなんだよね。

う~むむむ。具体的なメリットがね~

アイデアモトム。

いつもより30分早く仕事を終え、(この時間なら紀伊国屋が開いている!)本屋へ立ち寄って2冊の本を買いました。帰りの電車で読みつつ、早く読みたかったのでTVの誘惑のない某定食屋に行き夕食がてら読書にふける。。

よんだ本はこんな感じ。
「CSR(企業社会責任)、SRI(社会責任投資)など、企業の運営の中で環境への配慮が重要視される中、金融機関が果たす役割は大きい。ゴミの削減、CO2排出削減、環境保護団体への寄付等一般的に行われる活動はさておき、より積極的な関与、つまり経済全体により良い影響を及ぼしうる金融機関という他の業種にはない影響力の活用が必要。活用がうまくいけば、その有効性は大きい!」

最近はエコエコと、ネコも杓子もエコですが、その有効性・信憑性は良くわかりませんが、一般に関心が高いのはご承知のとおり。実際温暖化や環境破壊は周知の事実であり、何とかその進行のスピードを遅くする努力が必要です。でも実際自分の私生活・仕事上のレベルまでリサイクル、自然との共生等々を落とし込んで実践できているかといえば、残念な状況が多いと思います。そうでない人、家庭でのエコを実践している人であっても、それは免罪符的なお守りくらいにしか過ぎないのではないかと思う。。一家庭の努力は焼け石に水。ちりも積もれば山となるですが、山と積もるまで時間がないかもしれない。であれば、最初から山が動けばいいのです。それがこの本のいいたいことのような気がしました。

環境破壊は家庭もその要因ではありましょうが、企業・経済がその多くを作っていることはたぶん事実。
企業は事業運営のために資金調達をしますが、その際に、金融機関が審査条件の一つとして「環境配慮」面を適切に評価、インセンティブを与えることができれば、自然と企業は慈善や広告のためではなく、経済的利益のために環境配慮をするようになる、それが連鎖すれば経済全体で環境配慮型経済が成立するのではないか、それが今実践するべきことなのかも、と考えさせられた。
日本はまだまだ企業の環境責任が軽いようです。うちの会社も真剣に考えているのかなぁ。。
(C) [ http://led.blog.shinobi.jp/ ] 忍者ブログ [PR]