忍者ブログ
30歳までに筋金入りのサーファーガールになるべく、サーフィン修行★★
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
-彩信-
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1981/02/17
職業:
今はサラリーマン
趣味:
サーフィン
自己紹介:
鳥取県生まれ。幼少時代に南国台北で生活した経験から南国気質な成長を遂げる。鳥取県に戻った後も海と自然に囲まれて高校時代までをすごした後、大学進学の為東京都国立市へ拠点を移す。大学時代はダイビングと旅行という平凡な学生生活を送る。現在は千葉県に在住、大学卒業後入社した金融機関で働きつつ、週末はサーフィンに明け暮れる日々を送る。
印象的だった場所:マチュピチュ(ペルー)、イスタンブール、四国、福井県。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[11/11 ぴ]
[09/04 光輝]
[04/12 ●藤原紀香 離婚の影にあったフルヌ.ード画 像・極 秘旅 行映 像]
[12/14 ぐーおと]
[09/14 愛介護ネット]
[09/07 Yu]
[09/05 彩信]
[09/05 彩信]
[09/05 Yu]
[09/05 Yu]
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先週行った、竜安寺。
隣にいた団体客のガイドさんの話によると、この庭の壁は
微妙に高さを変えてあり、目の錯覚で左から見ると奥行きがあるように見え、
逆の右から見ると小庭のように小さく見えるということだ。
どうだろう、右からは・・・・

PB248255.JPG

どうです?
すごいとおもいませんか!!
私は思わず、ほんとだぁ!!と
叫んでしまった。
写真で見てもこの違いがお分かりかと思うが、
実物はもっと違う。
縁側の幅もあるので全くの隅っこから見ているわけでは
ないが、確かに目の錯覚は功を奏している。

いや~すごい。
日本の美として有名な庭ですが、
昔見たときとは感じ方が違った。
今はこの無駄なものをそぎ落としたピンと張った緊張感が気持ちよく感じられる。
Simple Is Best!
生活もそうありたい。

PB248236.JPG

PB248285.JPG

PB248258.JPG

そうそう、高台寺の近くで舞妓さん?らしき人を見かけました。何かの撮影?なんちゃって舞妓さんもいるからだまされたかも(笑)

PB248389.JPG
PR


三条通り。どこにでもありそうだけど、正真正銘3番目の通り、
京都市三条通です。

先週の連休は友人の結婚式参列のため京都へ久々に行ってきました。

京都はわりとよく行ったから大概の観光地は知っているが、
秋の3連休、ザ・京都を甘く見ていた。。。
新幹線の指定席はほぼ満席、駅前のレストランは午後6時くらいから
ずらっと人が並んでいる。一大観光地清水寺から高台寺あたりまでの
道路は人の波!今はやりの和カフェの抹茶ソフトクリームが
地雷のようにそこらじゅうに・・・あんな人ごみでソフトはないだろ・・・

人混みはすごいものがあったが、紅葉はなかなか美しく、
日本の四季っていいなぁ。。
紅葉する木なんて京都じゃなくてもあるんだけど、、、
どうして紅葉+京都って、こう、、「そうだ、京都へ行こう」的な気分になる
のだろうか・・・
イメージが刷り込まれてるんだろうな~京都だって現代の日本の都会に
かわりはないんだけど。その証拠に滞在期間中、
和食らしい和食は食べず、イタリアンにトルコ料理(笑)
食べずというか、食べれないといったほうが正しいかな。
京都で和食なんて、高いし混んでて気合が必要です。

PB248341.JPG

↑ でもやっぱり紅葉はきれいですね!

友人の結婚式では、同じテーブルに座った知人
(結婚する友人から以前紹介されて知っていたが会ったのは4年ぶりくらい?)
が、なんとサーフィンを千葉でやっているとのこと。
なーんだ、粋な座席配置をしてくれたわね~
と結婚する友人の配慮にちょっと感激だった。

そのサーフィンの彼は、結婚式当日日帰りで京都入り
したそう。なぜならば、サーフィンに翌日行くため。
結婚式が終わって即効で帰ってしまいました。
3連休はスモールサイズだったみたいなので残念でしたね~サイズなんて関係なく、楽しいものだけどね。

たまには、観光も楽しい連休だったと思う。
あの、日本の美、枯山水のある竜安寺に行ってきました。
またその話は後日。では。
f371452c.jpg










街灯に照らされた夜桜を見上げて・・・・首が痛い。。。
(2007/04/02 @千鳥ヶ淵)


なんと今日も行ってきました、千鳥が淵。
でも昨日は九段下、今日は半蔵門でおりて仕事がえりなので夜桜を観賞。
昔から一面ピンク一色に咲くさくらの勢いが好きなんだよなぁ。
あたり一面に色が変わるあじさいや藤とかも同じ理由で好き。
可憐な一輪の花よりもどっと押し寄せては過ぎ去っていくボリューミーな花がGOOD! 
迫力第一!しかし仕事終わった後激しい頭痛で行くのを躊躇するも花見(というか写真とりに)断行、
写真撮ってる間は楽だったのに地下鉄に乗ったら頭痛復活。。。うえー 




今日は九段下へ桜見に行ってきました。
毎年桜は見に行くけど、これほどわーっと
ピンクの花が咲いてると圧巻ですよね。
もう散り始めていて、桜吹雪も本当に吹雪のよう。
花もすごいけど、花見客の多いこと多いこと。
みんな桜がすきなんですね~かつ、みんな
いいカメラ持ってるね~と思いつつ、自分も
シャッターを切っていましたが、ファインダーを
のぞきながら思ったことには、いろんな花や植物
がありますが、ここまで一挙に景色を変える
ものってあんまりないですよね。
さくらって存在感があるし、一般的に認知されてて
桜見がイベント化されてるから、春を感じさせる
代表格。
でも、桜見をしながら桜以外にも「春」があったあった。
地下鉄入り口の沿道の植え込みには、タンポポや
ツツジのつぼみが、近所のりんごの木は最近まで
枯れ木のようだったのに、こんな色のジャケットあったら
ほしいのにな~!!っていうような新緑に包まれている
んです。おおハルだ~
海もずいぶん暖かい。 

今日は一日春を目いっぱい感じて浴びてリフレッシュ
してきましたが、逆に間違っている!!とも感じた一日
でもありました。
自然を感じることは、花見のようなイベントではない。
週末一度のリフレッシュなんかでもない。自然は毎日
毎時間毎分毎秒絶え間なくあるもの。
でも現状週末に、しかもその空気を感じようとしなければ
得られないものになってしまっている生活がなんとも
さびしい。平日は地下鉄に乗って会社へ。
一日中エアコンで温度が一定のハコの中で仕事。
いつ雨があがったのか、いつ日が沈んだのか、
暑いのか寒いのか、わからない・・・・(涙)

こんな生活、違うだろっ!!
海と桜と新緑と自分の将来を考えようっと。

P4012490.JPG








 

家のそばのさくら (2007/04/01)


(C) [ http://led.blog.shinobi.jp/ ] 忍者ブログ [PR]