忍者ブログ
30歳までに筋金入りのサーファーガールになるべく、サーフィン修行★★
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
-彩信-
年齢:
36
性別:
女性
誕生日:
1981/02/17
職業:
今はサラリーマン
趣味:
サーフィン
自己紹介:
鳥取県生まれ。幼少時代に南国台北で生活した経験から南国気質な成長を遂げる。鳥取県に戻った後も海と自然に囲まれて高校時代までをすごした後、大学進学の為東京都国立市へ拠点を移す。大学時代はダイビングと旅行という平凡な学生生活を送る。現在は千葉県に在住、大学卒業後入社した金融機関で働きつつ、週末はサーフィンに明け暮れる日々を送る。
印象的だった場所:マチュピチュ(ペルー)、イスタンブール、四国、福井県。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[11/11 ぴ]
[09/04 光輝]
[04/12 ●藤原紀香 離婚の影にあったフルヌ.ード画 像・極 秘旅 行映 像]
[12/14 ぐーおと]
[09/14 愛介護ネット]
[09/07 Yu]
[09/05 彩信]
[09/05 彩信]
[09/05 Yu]
[09/05 Yu]
[28] [27] [26] [25] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

足がつった~~!!(叫!!)
パソコンに向かっていたら突然・・・!!
しかも最近外反母趾ぎみ。(あんまり関係ないか。)
毎日革靴履いてるからな~そりゃ外反母趾だよ。トホホ。
ビーサンで毎日くらしたいなぁ
私の足を自由にしてあげたい。

ふぅ、なんとか直りました。

ネットのニュースで見つけたんですが、イギリスの大手スーパーのテスコがすべての商品について生産・物流の過程で排出するCO2 の量を明示して販売する方針を打ち出しているようです。
テスコは年間200万トンのCO2を排出しており、環境団体から批判の的になったことを挽回するためにとった改善策のようです。

日本でもジャスコとかダイエーとかやれば良いのにな~
売り手が環境負荷に対する配慮をするのだから、買い物をする側もよく考えて買うようにしないといけないですね。安いからといって輸入品を安易に買ってしまうことは、生産地から最終消費者に届くまでの輸送エネルギーや包装を使いすぎることになるんです。
目の前のモノがたどってきたプロセスやその課程で回りに与える影響はフツー考えないけど、そこまで考えられる消費者になりたいものです。
同じリンゴでもアメリカから来たリンゴと青森から来たリンゴとでは使ったエネルギーには大きな違いがあるわけ。でもそう考えると同じような値段で売られている商品って不思議ですね。物価水準の違い・生産工程の違いなんでしょうか。

ということは、国内のしかも地元の生産物を買うのが一番新鮮かつ環境にやさしいわけなんだな~。地元の産業を活性化するためにも環境のためにもローカルをもっと見直したほうがよさそう。
今の時代、グローバリズム+ローカリズムなのかも。大学でグローカリズムを説く教授がいたことをふと思い出しました。

※そぼくな疑問。リンゴが排出したCO2量ってどうやって計算するんだろうな。輸送船の排気量だけなら簡単だけど、、、、

※モノだけでなく、サービスも排出量は測れるはずなんだよね、きっと。確かにうちの会社で提供している金融商品だっていろんなものを使って商品になってるもんね。遅くまで残業したらその分エネルギーだし、紙も大量に使うし、、、、そう考えると自分のお金だからといって何に使おうが自分の勝手だ!!とは言い切れない。必要以上のモノやサービスは必要としないのが一番だと思います。シンプル イズ ベスト!!

PR
コメント
コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
トラックバック
この記事にトラックバックする:
(C) [ http://led.blog.shinobi.jp/ ] 忍者ブログ [PR]